ホームへ 問い合わせ サイトポリシー 失敗談を募集しています リンク・相互リンク 管理人の紹介 サイトマップ
ちょいデブ親父の英文法 英文法をわかりやすく解説しています。学校・検定・英会話の英文法はここで解決!

英語日記

目次

1.日記の目的

2.誰に書くか?

3.思い切って

4.思い出す行為

5.もちろん英語で

6.内容のルール

7.読み返すことも忘れずに


1.日記の目的

日記といえば、夏休み定番の課題でした。最後にまとめて書き上げた人も多いのではないでしょうか。日記の効果は3つあり、「記憶の強化」・「語彙数の強化」・「文章力の強化」が見込めます。

2.誰に書くか?

これは大きな要因になるのですが、あなたには「日記を見てくれる人」がいますか?学校の先生、英会話学校の講師、知り合い…ect、スペルや文法をチェックしてくれる人のいる方が有利です。「見られる」という意識を持つほうが、注意力が増すからです。

3.思い切って

チェックしてくれる人がいない場合は、思い切ってwebで公開するのも手段です。今は誰でも簡単にHPを作れます。もちろんブログでもOKです。この方法で英語学習をしている方は、すでにたくさんいらっしゃいます。

4.思い出す行為

「思い出す」という行為は、記憶と大きく関わっています。ここで重要なのは、思い出せるかどうかではなく、思い出そうとすることです。思い出そうとすることで脳の記憶回路が強化され、物覚えがよくなります。最初は思い出せないことも、数ヵ月後には思い出せるようになっていきます。

↑このページの先頭へ

5.もちろん英語で

日記はもちろん英語で書きます。最初はめちゃくちゃな文章でも構いません。文法はある程度無視でもOKです。ただし、スペルミスはしてはいけません。和英・英和辞書を駆使して書きます。

辞書については→知識の宝庫もご覧下さい。

6.内容のルール

日記なので内容は自由です。唯一のルールは「時間に沿って書く」ことです。朝→昼→夜の流れに従って思い出しながら書きます。

7.読み返すことも忘れずに

定期的に日記を読み返すと、色々な感情が襲ってきます。恥ずかしい気持ち、懐かしい気持ち、楽しい気持ちなど、日記でしか味わえない感動が味わえます。

スポンサードリンク

↑このページの先頭へ

脳と成績と朝食 勉強法トップ

メインメニュー
 
ホーム
英文法
例文
口語表現
資格
留学
勉強法
印刷ファイル
 
 
 
携帯電話専用サイトモバイルで英文法もご利用下さい。
携帯用QRコード

スポンサードリンク

ちょいデブ親父の英文法はリンクフリーです。自由にリンクして下さい。
相互リンク依頼は問い合わせからお願いします。
このサイトは Internet Explorer 5.5以上 画面サイズ:1024×768 文字サイズ:中 で最適化されております。
累計:  本日のお客様:  昨日のお客様:  開設日:2006 05/28
ホームへ 問い合わせ サイトポリシー 失敗談を募集しています リンク・相互リンク 管理人の紹介 サイトマップ
ちょいデブ親父の英文法 バナー Copyright (C) All Rights Reserved, ちょいデブ親父の英文法